2019年9月2日月曜日

一般質問で使用する資料の許可申請書〆切日

刈谷市議会の一般質問では、質問の内容を分かりやすく伝えるために、資料を用いて質疑することができます。

使い方は以下の2通り。
■書画カメラ…A4サイズ推奨・文字サイズ16ポイント以上
■フリップ…A3以上A2以下・48ポイント以上

使用枚数は3枚までなので、データを使って分かりやすく質疑したいときも多々あるのではと想うと、少ないな
と感じています。

資料は、その場で議場のモニターに写し出されるだけで、議会の場にいる当局(市長を始め市の幹部たち)や議員には配布されませんし、会議録にしたときに、読み手が理解できるような発言でなければならないので、資料名を発言することと、ココとかコッチとかの指示語で発言したり、指で指すだけとかは、いけません。
言語化して発言する必要があるので、気を付けたいと思います。

一般質問で使用するこうした資料は、議会事務局に、許可書とともに、事前に提出します。

今日がその〆切日でで、本会議二日前。

城内が使用する資料は
①刈谷市の投票率低下
②年齢別の投票率
③「刈谷城復元事業」についての刈谷市民アンケート結果

↑これらの資料をココに掲載したいのですが、PDFはこのブログではアップできなくて、変換しなければなりません( ;∀;)。出来るようになったらアップします(^^;。

↑の資料、議会事務局の方に、「分かりやすい資料ですね~」と評価して頂きましたので、お見せできなくて残念。

最後に・・・
城内はこういった資料を作成できませんので、エクセルで入力までは行いましたが、図形にするのは、友人知人に作成して頂きました。
ぜひこういった資料作成できる方、ご連絡ください。
PC作業も、大変不得意です。
ご指導いただきたいです。
心よりお待ちしています!
城内を助けていただけたら幸いです🙇🙇🙇🙇🙇🙇