今回の茶話会も少人数でしたが、新しい方が参加してくださり、学びをいただきました。
最近城内と出会いどんな活動をしているのか関心があり参加してくださった方、城内の弱者支援の取組みやこれまでになかった視点に気づくことできるということで日頃から注目してくださっている方、城内のことが大好きでいてくれる方、参加していただきました。
今回は、私の一期目の任期も残すところあと3ヶ月なので、これまでの4年間の一般質問の取組みの中から40分ほどの報告時間をいただき、あとはフリートークの時間としました。
【参加者からの意見や質問】
・スクールソーシャルワーカーとスクールカウンセラー、学校司書への質問
・刈谷駅の北口広場の花壇は市が管理しているが、高価な品種の花が多く植えられている。もっと長く咲かせることができるのに植替えてしまい、市民はもらえないし、処分されてしまうだけではもったいない。
・刈谷駅の南北を自転車で通ることができる通路がない。
・刈谷駅周辺に住んでいたが、花を見るとほっとした。
・フローラルガーデンではボランテイア仲間で種から育てている。その種や苗を活かしてほしい
・公園管理は民間業者にやらせているが、ボランテイア活動も活かしてほしい。
・環境問題、ゴミ問題、食に関心あり。貧困と食品ロスの問題をつなげたい。
・子ども食堂に関心あり。
・自治会費は年金暮らしや子育て世帯には負担が大きい世帯がある。赤い羽根等の強制ではない寄付金を抜いた金額とそうでない金額の設定をし、選択制にした。だが、役員が変われば対応が変わってしまう。
・名古屋の公園で保育活動をしていて、公園清掃のボランテイアとして団体登録をしているが、活動後にすぐ報告していて活動したことがすぐに分かるようになっている。
・中央子育て支援センターの良いところは、らっこちゃんルームといって、障害のある子が利用できるようになっているところ。
・中央子育て支援センターができた時はとてもうれしかったが、友達の子どもと4人ぐらいで利用した時「さわがないで」と言われ、利用しづらくなった。
・友人が地域猫活動をしていて、市でゲージを借りて一緒に捕獲をしてみたが、なかなか捕獲できず、イタチが捕獲されたりなど、大変だった。
・捕獲した猫を手術してくれる病院が市内になくて、安城の動物病院まで行った。捕獲するための餌や不妊去勢手術費用の自己負担分、ノミ除去費用など、市のオス手術代5,000円とメス手術代10,000円の補助だけでは足りなくて、経済的な負担感がある。補助をしてもらいたい。
・ひかりバザーがなくなり、これまでとっておいた不用品など、活かす場所がなくなった。