主催は、公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本。
登壇者は、脱北者で世界各国で北朝鮮の人権状況を訴え続けているアンさんと、アムネスティ韓国で脱北者の支援を続けているチェさん。
おふたりの報告を、通訳を介して聴講しました。
脱北者やその支援者の生の声を聴く、本当に貴重な機会でした。
チェさんたちが出版した「60+Voices」からの証言を中心とした報告とのこと。
関心のある方は以下のQRコードから無料でダウンロードできます。
英語とハングルです(^_^;)。読める方はぜひ!
お二人が、北朝鮮の民主化は難しいだろうと結論づける中で、希望を語ってくれたのは
・アムネステイや国連の調査や報告が入ることで、拘禁施設でのおける激しい拷問が緩和されたり、弁護士と接見が増加した、閉鎖した施設もあるということ。
・2010~2019年に公開処刑を見たことのある人数が減少しているということ。
国際社会が監視していくことの重要さ、重大さを感じました。
個人として何ができるのかについて話してくださったことは以下です。
・最新の人権侵害の資料を把握してもらいたい
・国民は声を上げられないから、周りから声を上げてほしい
・会談の時は、北朝鮮の人権侵害をテーマに挙げてもらうことを、政治家に要求してほしい
・アムネスティの活動支援してほしい。
アムネステイ会員は、月々1,000円からサポートできます。
署名や手紙を書くことで、世界中の罪なき囚人たちの希望や問題解決につなげてきた実績があります。
アムネステイは徹底した調査に基づき活動している国際団体です。
ぜひ会員になってください!
⭐️アムネステイ公式ホームページ