2024年6月13日木曜日

令和6年6月定例会 福祉産業委員会のお知らせ




9階にある議員の控室(会派室)から見える景色です。

企業城下町であることを実感します。



今日から来週火曜日まで、4つの常任委員会が開会します。

明日は、城内が所属する福祉産業委員会です。

10時からです。お時間ありましたら、傍聴にお越しください。


以下の項目について質疑します。



◎議案からは・・・

本市は高校生世代の医療費は、入院費のみ無料ですが、通院費も無料とするための条例改正が出ています。子育て世帯の要望が大きく、私もこれまで提案し続けて来ました。

【議案】

■議案第35号 刈谷市行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人版方の利用に関する条例の一部改正について

■議案第36号 刈谷市子ども医療費支給条例の一部改正について

■議案第37号 刈谷市国民健康保険税条例の一部改正について

 


 ◎所管事項とは、

各委員会の調査対象になっている市の事務について質問する機会です。

刈谷市の高齢者への配食サービスは、調整食は週5回ですが、一般食は週3回です。

そもそも見守りが必要で食事の支度が困難な人への配食サービスが、週3回で良いはずはありません。西三河9市で毎日実施していないのは刈谷市だけです。

【所管事項】

■配食サービス事業を前進させることについて

■成年後見制度に関する施策について

■障害者虐待防止に関する取組について

■商業振興施策の推進について

■野菜づくり研修の改善について

清掃費における契約のあり方について

 


 ◎一般会計補正予算案からは・・・

新型コロナワクチンは、昨年度までは全額国費で賄われましたが、今年度から定期接種となるため市町村の事業となり、接種する方は自己負担になります(自己負担額は検討中)。

ワクチン単価は3月議会の時点では7000円(接種するための手技代含む)でしたが、各メーカーへの聞き取りで15,300円まで引き上げられました。

8,300円もの増額です。この補正予算が上げられています。

【一般会計補正予算】

■議案第46号 令和6年度刈谷市一般会計補正予算(第2号)

・国民健康保険会計繰出事業 18,634千円

・高校生世代の通院医療費助成準備事業 14,062千円

・予防接種事業 138,315千円



◎特別会計補正予算からは、

マイナンバーカードの紐付けミスが発生した問題を受けて、国はカード番号下4桁を、夏に更新する国民健康保険証の郵送する際に台紙に印字してお知らせをするということで、そのためのシステム改修費用や事務費が上がっています。下4桁だけが案内されて、何の安心につながるのでしょうか。市に問い合わせが殺到しなければ良いですが。

 【特別会計補正予算】

議案第47号 令和6年度刈谷市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)