2022年10月6日木曜日

「交通死亡事故が起きない社会へ」紗愛理さんの願い、叶えるために!

にじいろ会リーフ ストラップ

刈谷市国際プラザ

保健センター(子育て支援センター、げんきプラザ)

刈谷市自動車学校

自家用車のお守りに!

上重原交差点 注意喚起看板

彩りの可愛さに思わず見張ってしまうにじいろストラップです
『あいち交通死をなくすボランティア にじいろ会』さんが制作しています。
公式LINEはコチラから→https://lit.link/aichinijiirokai
連絡先→aichi-nijiirokai@katch.ne.jp


代表・副代表の坂田栄子さん・坂田和彦さんご夫妻は、
ご長女の紗愛理(さえり)さんを、2019年6月4日に交通事故で亡くしました。
紗愛理さん、20歳、成人式を迎えたばかりでした。
国道155号の上重原交差点を、青信号で渡っているところを、
左折してきた大型トラックにはねられました。


ストラップは、紙のクラフトテープでかごを作ってプレゼントすることが好きだった紗愛理さんの遺品で作り始められたそうです。


「もう二度と同じような被害者を出してはならない!誰も被害者にも加害者にもなってほしくない」との思いで、無料で配布されています。
※Amazonみんなで応援プログラムから材料を支援することができます→https://is.gd/U8IxpJ


活動拠点は、知立、安城、刈谷と広がり、春日井や美濃加茂にも広がっています。
ストラップは、市役所や警察署、店舗などに置かれ、

交通安全キャンペーンや講演先でも配布活動をされています。


刈谷市役所は、くらし安心課の窓口で置いています。
刈谷市立依佐美中学校の生徒たちの手元には、刈谷警察署の方から届けられています。

私も自家用車のお守りにして、安全運転に努めています。


現在、事故現場の交差点には、
坂田さんご夫妻の必死の働きかけにより、
注意喚起の立て看板歩者分離式信号機が設置されました。
高校生らが通学によく使う交差点です。


にじいろ会の願いが広がること、願って止みません!

私も微力ですが、本市の自動車学校、保健センター、国際プラザに設置を依頼させていただきました。