2020年12月24日木曜日

袴田さん、無罪へ大きな一歩!

深夜、袴田さん支援クラブからうれしいニュースが届きました!

「最高裁、高裁への差し戻しを決定!再審無罪への大きな一歩!」

▶︎5分でわかる袴田事件(袴田チャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=9ofa5BB8X74


簡単に経緯をまとめますと、事件が起こったのは1966年、袴田さんが当時勤めていた味噌会社の専務一家4人が殺害され、売上金が奪われ、放火されました。袴田さんはその容疑者として起訴され、54年もの間無実の罪を訴えてきました。

2014年3月、静岡地裁が警察による証拠の捏造を指摘し、再審開始と死刑の執行を停止して釈放されました。

48年間もの間、死刑囚としていつ処刑されるのか分からない恐怖と戦い続け、収監されてきた袴田さんは、精神を病んでいました。

以後、最大の支援者であった実のお姉さんの秀子さんと暮らしてみえます。

▶︎袴田事件 釈放5年後の日常(毎日新聞)4分10秒
https://www.youtube.com/watch?v=tozTw69yYJU


それでも東京高裁は再審請求を棄却したので、袴田さんは自由の身とはいえ、今も死刑囚のままです。

今回のニュースは、弁護士や多くの支援者が再審開始に向け調査や活動を続けていた努力が実り、今回の高裁での再審により、無罪を勝ち取る道が拓けたのです。


5分で分かる袴田事件の動画を見ていただくと、袴田さんが無実であることは明白ですし、事件の概要が分かりますので、ぜひご覧ください!

信じがたい、許しがたい、警察や検察による権力の闇が見えてきます。

私たち自身も、司法や報道が真実であると鵜呑みにせず、本当に犯人なのかを疑う眼を持っていなければなりません。


えん罪は、もっとも許されない不正義であり、最大の人権侵害です。

そして、決して他人事でない。

あなたが陥れられるかもしれません。

決して生み出してはいけないえん罪を防ぐために、取り調べの可視化を多くの国民がのぞみ、えん罪事件の支援の輪を広がっていくことを、切に願っています。


以下、ご参考ください。

▶︎「誤判・えん罪を考える映像作品日本編」

http://www.ipjapan.org/home/preparation_room/film_japan

▶︎えん罪救済センター

http://www.ipjapan.org

▶︎日本国民救援会

http://www.kyuenkai.org/index.php?FrontPage

▶︎冤罪犠牲者の会

https://enzai.org