2021年1月1日金曜日

2021年の元旦によせて

明けましておめでとうございます。

昨年度は大変お世話になり、ありがとうございました。

また、ネット上で新年のご挨拶をさせていただくことをお許しください。

(政治家が選挙区内の方に年賀状等の挨拶状を出すことは、公職選挙法で禁じられています)


皆さま、新年に何を祈りましたか?

私の願いは、「世界が平和であること」

そして、今年は新たな願いが加わりました。

「コロナが収束しますように」

第3波が止みません。

医療従事者や保健所職員の方々、休日を返上して業務にあたってくださり、心より感謝申し上げます。

年末にかつて勤務していた介護施設の職場の方とばったりお会いしました。

感染を怖がっていては疲弊するばかりで業務はできない思いや、入所者はガラス越しで面会していること、有給が取得できていない職員もいたり、新たな人材確保が厳しい状況などのお話を聞きました。

介護従事者の方々にも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

エールを送り続けます。

日々更新される感染者数で、市民の皆さまも日々不安な気持ちでお過ごしのことと思います。

コロナ禍で日常が一変してしまったことを思うたび、当たり前のような日常の出来事は当たり前でなかったんだと気づかされています。

何気ない出来事や日々を慈しみながら過ごせるよう努めていきたいと思います。


2021年最初に目を引いた記事です。

2021/1/1 中日新聞朝刊記事より



独裁政権下での政治的発言は命がけで、それでも発信し続ける勇気ある若い世代の活動に感銘を受ける一方、大人たちは何をやっているのかと憤慨の念に駆られました。

活動家の一人である香港の周庭さん。記事にもあるように「絶望の中にあっても、強く生きなけれな」と香港の自由にために闘い続ける周庭さんを、尊敬し、身の安全を祈ってきました。

本日付で香港メデイアが、これまで収監されていた一般刑務所から、殺人や麻薬密売という重罪を犯した受刑者を収容する受刑者用の刑務所に送還されたと報じており、独房に収容されるとのことの報道もあり、胸が張り裂けそうです。

世界からの応援が必要です。ぜひ下記のサイトの署名をお願いします。


▶︎「周庭さんなど香港民主活動家たちへの政治的弾圧に強く抗議し、日本政府へ早急な対応を要請します」http://chng.it/QvPW7yhSSM


またこうした政治的弾圧による人権侵害は世界中で起きていて、世界中の市民からの応援を求めています。

1961年に発足した世界最大の国際人権NGO団体「アムネスティ」では、世界200カ国、700万人以上の会員が、人権侵害を止めるため、政府に手紙やメールで改善を求め、活動しています。

城内も会員です。アムネスティの活動を知っていただき、参加していただけたら幸いです。


▶︎「アムネスティーインターナショナル公式サイト」https://www.amnesty.or.jp/about_us/


地球上のすべての人々の人権が保障され、すべての子どもたちが笑顔で暮らせますように!

今年も皆さまにとってより良い一年でありますように!