『日本女性会議2020あいち刈谷』が、
いよいよ今月、13日(金)14日(土)15日(日)開催!
最終申込締切日は今週の6日(金)です。締切間近!▶︎詳細、お申し込みコチラ→https://jwc2020aichikariya.jp
日本女性会議は1984年から毎年開催され、本市は第37回目の開催地となります。
全国大会ということで例年であれば開催地ではお祭りのように大々的なイベントとして賑わうようですが、今年はコロナ禍ということで開催をも危ぶまれる状況でした。昨年の開催地であった栃木県佐野市が大風19号で被災し中止を余儀なくされたたため、佐野市の思いを受け止めて中止ではなく、オンラインでの開催となりました。
市民主体のイベントというで、有志で集まった実行委員会のメンバーの皆様が企画してくださっています。委員には他市町村の方が多く参加してみえます。皆さん手弁当で取り組んできてくださっています。事務局となっているのは市役所の市民協働課ですが、担当職員もがんばってみえます。
基調講演には、東大の名誉教授で社会学者の「上野千鶴子」氏。記念公演ではNPO法人骨髄バンク推進連絡協議会顧問の「大谷貴子」氏。記念シンポジウムは「スポーツには世界と未来を変える力がある」と題して、様々な立場でご活躍されている方々が登場されます。
分科会でのテーマは、性の多様性、防災、DV、地域づくり、働き方、子どもの未来など。
エキシビジョンは、30歳代以下世代の考えを聞くことができる貴重な企画です。
私も含めて親子となると本音で話す機会も少なくないのではないでしょうか😅
日本女性会議というと、女性に特化した会議のように思われますが違います。
性別や立場を超えて参加者が交流しつながることを目的とした会議です。
すばらしい企画になっていますので、ぜひご参加ください!