刈谷市は本年度は市制70周年を記念して様々なイベントを企画していました。
その多くが中止や延期となっていますが、開催が叶った2つのイベントをご紹介します。
コロナ禍でも感染対策しながら様々なイベントが開催されるようになって来ました。
改めて、文化芸術のもつ人に寄り添うエネルギーの豊かさを実感しています。
1つ目は昨日、刈谷市北部生涯学習センターで開催された
『ヴェル・オレンジカフェ特別企画 ピアノコンサート』。
ピアニストは風呂矢早織(ふるやさおり)さん。
☝️風呂矢早織オフィシャルブログ→https://ameblo.jp/furuyasaori/
クラシックからジャズまでジャンルにとらわれない演奏をされる方でアレンジがすばらしい!
曲紹介ではエピソードや豆知識を語ってくださるので、
その曲ごとの世界に繋げていただき、親しんで聴くことができました。
ブロードウェイでは、コロナ禍で多くのアーティストたちが表現の場を失っている、
ご友人が暴動に巻き込まれて大ケガをしてピアニストとして再起できるか苦しんでいる、
コロナ禍で演奏会ができない苦しみの中だからこそ生まれた曲があったなどのお話をされ、
いつでも文化に触れられるような環境が続くことを願って演奏活動していきたいと語ってみえました。
社会的距離を取りながらでの開催の中、多くの地域の方が参加されていました。
とても素敵な時間を過ごすことができました。
主催されたヴェルオレンジカフェ会長の村田さん、
スタッフをされていた社会福祉法人観寿々会の職員の皆さん、
コロナ禍で開催を随分迷われたそうですが、
開催できて良かったですね!
温もりを感じるすばらしい企画でした。
2つ目は、歴史博物館で開催している企画展で
『徳川家康の遺産』
名古屋にある徳川美術館所蔵品を展示していますが、
今回初めて美術館から持ち出されたものや、
日頃展示されないレアなものもあるそうで、
刈谷市歴史博物館ならではの企画になっています。
1番人気は、家康の愛刀で「脇指 無名 貞宗 名物 物吉貞宗」とのこと!
刀剣乱舞という人気のアニメのキャラクターで、
☝️「刀剣乱舞」公式サイト→http://touken-hanamaru.jp/character/detail_58.html
ツイッターで広がり、ファンの若者がよく観に来られるそうです。
良いですね〜!
土曜日14日には、学芸員のギャラリートークが
AM10時・PM14時にあります。
展示品の距離がぐっと近くなって、理解が全然変わってきます。
学芸員と鑑賞されること、オススメします。
今週日曜日15日までの開催です。
ぜひお出かけください!